復活祭おめでとう

未分類

こんにちは、イオンタウン四日市泊教室です🐇🥚
4月17日(日)は「とあるお祝いの日」でしたが、それが何かはご存知ですか?
日本にはあまり馴染み無い…ですが、この日に合わせてウサギのシンボルやカラフルな卵をお見掛けしている方もいるはずです。

Happy Easter!

2022年4月17日(日)はイースターでした。
イースターとは十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが、3日後に復活したことを祝うお祭りです。また、 古代ゲルマン神話の春の女神の名前「Eoster(エオストレ)」に由来するとされています。イエス・キリストの復活と、春を象徴する女神のイメージが共通するからとされ、イースターには春の訪れを祝う意味も含まれています。
イースターって毎年この日なの?とも思われがちですが、 【春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日】と定められています。それが、今年だと4月17日って事になります。

イースターに何をするの→欧米ではクリスマスと同じ位に大切な日になる為家族でご馳走を食べてお祝いします。料理は特に決まってませんが、イースターのモチーフである卵料理を食べる事が多いそうです。
何故卵でカラフルでうさぎもいるのか→新しい命が誕生する卵は復活や生命の象徴と言われ一度処刑されて復活したイエス・キリストを連想する為…と言われています。カラフルな卵のイースターエッグは、部屋に飾ったりエッグハントやエッグレースで使用する為です。🥚
イースターバニーは、うさぎ達がイースターエッグやお菓子を運んできてくれると言い伝えもあり、エッグハントは「うさぎ達が隠した卵を探す」に由来しています。

来年はイースターをお祝いするぞ!って方は是非、イースターについて調べてみて下さいね🐰🥚

コメント