☆タイピング大会!☆

 こんにちは!
 パソコン教室かるん♪ アピタ瀬戸教室からお届けします(*^^*)。

 梅雨間近、不安定な天気が続いていますね(゜o゜)。
 とても暑い日と、雨で少し冷っとする瞬間と……季節の変わり目です、体調を壊されないようにしてくださいネ☆

 ◇ ◇ ◇

今日は、4月に教室で行った「タイピング大会」の様子をお届けします!

.

 今回は「お魚タイピング」(http://typingx0.net/osakana/)を使って教室内で記録を競ってもらいました!!
 元々は教室の小中学生の子達の間ではやっていたゲームだったのですが、ゲームははやっているものの、同じ教室にいてもお互いの記録はわからないもの。教室内のみんなの記録がわかったらタイピング練習の励みになるかも……教室に通っているみんな、曜日や時間が違って中々全員が集合できる事もないので、仲間がいる事がわかって楽しいかも……!! と思い、今回開催しました。
 大会期間は4月の1ヶ月間。
 各自「お魚タイピング」のベスト記録を教室で出してもらって、それをボードに書き込んでいきました。

.

そんな1ヶ月は、まさに緊迫した接戦の毎日。
 今日教室内で1位の記録を叩き出した子が、次の日には追い抜かれ、また次の日にはその記録も抜かれて行く……。
 それぞれが叩き出した「その瞬間一番の記録」を、別の誰かが目標にして追い越し、その記録を目標にまた新たに各自が「瞬間の一番」を叩き出す……!!
 白熱した戦いでした。
 接戦に次ぐ接戦は最終日までもつれ込み、最終日の段階で1位はRくんの52.7秒というベストスコア。次にHくんの53.1秒。
 コンマ刻みの戦いの中、最終日にやってきたFくん。教室に長年通ってくれる中学生の男の子です。
 この子が出した50.0秒記録――!!
 本人もビックリながら、惜しくも敗れたRくんもHくんもビックリ!

お見事でした!!!
「お魚タイピング」は、魚へんの漢字が40問出てきて、それをタインピングしていくゲームです。最初はみんな、難しい漢字ばかりで「読めない(;゚Д゚)」という所からスタートします。
 練習を重ねて、漢字を覚えて、打ち込んでいく……最初の目標は40問クリアする事。そこからタイムを競っていく……。
 Fくんも最初は40問のクリアを目指す所からスタート。40問がクリアできたら、今度はクリアタイム! ベストタイムは50.0は……キーボードを打ち込む指に重みを感じました。早かった! さすが!!

 惜しくも2位のRくん。
 しかし! 今回の大会を引っ張って行ってくれたのは間違いなく彼でした!!
 みんな週に1回来てくれる中で、毎週Rくんの記録を見て、「おおお(゚Д゚;)!!」となって「これは駄目だ(゚Д゚;)」となっていました。
 今回は2位だけども……1位のFくんも「上位のみんな、凄い!」と言っていました!!


 

 第3位、Hくん。
 元々は、Hくんが「お魚タイピング」をやっているのを見て今回の大会を思いつきました。
 中学生が上位を占める中、最後の最後までよく頑張った!!
 誰が1位でもおかしくなかったです。
 今はFくんの50.0秒を目指して、大会後も練習に励んでいます!!!

 そして4位のFくん。
 最後の最後に追い上げて記録は58.8秒! 40問を切る事ができました!!(≧▽≦)
 よく頑張った!!! 最終日にグンと記録を伸ばしてくれました♪
 次の戦いに備え、現在練習中です♪

.

 今回は4位までの表彰となりましたが、参加してくれたみんな本当に凄い成長っぷり! 激戦でした!
 また開催したいと思います(≧▽≦)!!
 ご参加くださいましたみなさん、ありがとうございます★

【休校のお知らせ】

 5/23(火)は休校日となります。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。