くじびきつづき

未分類

こんにちは♪やっと梅雨入り☂でもあまりじめじめしませんね?これからですかね~。

最近皆さんに話したい小話がありましたが、今忘れています…。ダメですね~すぐメモしないと…

なので、違う話をします。

私の友達に先日、男の子が生まれたのですが、最近は男でも女でもいいような名前にした方がいい。そういう配慮がいる?と言って「かいら」と名付けていました。

私の同級生にも「ゆうき」「まこと」など男でもあるような名前の女の子がいましたが、それは少数派で反対にそういう名前だと性格が「おなべになっちゃう」って人格が変わるようないわれ様でした。

でも最近は「ジェンダーレス」が唱えられ男女の差別がなくなる傾向にありますよね。どうですか?感じますか?

また違う日には制服がジェンダーレスになり、女子も男子も同じ制服だという学校があると教えてもらいました。これからどんどん増えていくかもですね!

私は男女の差別を元々あまり感じていなかった鈍感神経の持ち主なので、そう意識することはないですし、女性専用が溢れかえる世の中、男性のほうがむしろ大変そうって思うほうですが、母親だったり社会で都会でバリバリ働いている方には女性劣勢が感じられる世の中なのかもしれません。

確かに女性が産休明けに仕事復帰とか母親が仕事するって難しいですよね。時短しないとお子さんが泣いて待ってるのに産休前と同じ仕事してくれって不可能ですよ~~!自分は元気でもお子さんが体調悪かったら休まなダメになり、でも休みづらいってよくあるやつです?

男女の差別、どこまでが区別でどこまでが差別か、ジェンダーレスでどんないい事や不都合があるのかまだまだ知らないし実感もない方ですが、着々と世の中が進んでいるって思いました!って話です。

さて、本題!本題がいつも短い!w

くじびきをアレンジしてもらいました!!可愛い♡

これで皆さんが好きな色が分かりました。意外と”金色”じゃないんですね~。女性はやはり”赤やピンク”が好きですね♪

って結局、私の価値観は男性と女性で分けてしまってる~~💦難しい!意識を変えていきたいです。

それではまた(^^♪

コメント