桜散る

未分類

こんにちは♪受講生さん達に教えて頂いた桜の名所に先日の休みはドライブしてきましたが、どこもかしこも葉桜でした。

一週間遅かったです…無念💦

今年の桜は最後散るのが早かったですね~~~🌸でも入学式まで持ってくれたことが良かったかと思います!持たない月もありますもんね。

ソメイヨシノがすべてクローンだというのはもう有名な話かと思いますが、

江戸時代のある植木職人さん達が世に広めたのが始まりだという説があるそうです。そんな数名の行動から全国に、そして全世界にソメイヨシノが広がるってすごいですね!

ソメイヨシノって片仮名表記ですが、染井地区から開発された種類のなかのひとつで総称して「染井吉野」という漢字がついているそうで、まさかの純国産!桜だから国産でしょ!ってちょっと考えてみたらその通りなのですが…。

クローンだということを掘り下げて、 全く同じなので開花の気温に達したら一斉に咲くんです!一緒に病気にもなるし一緒に育つ。あちらは早い、こちらは遅いっていことは同じ条件ならほぼないってことがまたソメイヨシノの醍醐味なんだと、先日お聞きしました。

人間は唯一無二ですし、コロナもどんどん変異していってるし、身近にクローンって感じにくいですが同じもののという良さを感じました。クローン恐るべしです。

ソメイヨシノもどんどん変異していってるかも?

今週は雑談。こんな平和な身近な話が大好きな教室の休憩時間からお伝えしました♪

それではまた(^^♪

コメント